巡礼のおはなし 講話会レポート

たましーなんか見えん!て言うて、ナメたらあかんぜよ。と、般若心経にも書いてます。スサペディア

投稿日:2019年1月6日 更新日:


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お釈迦様の顕した般若心経に、
聞く、嗅ぐ、味わう、皮膚で感じる、見るってことが無くなり、
一切の苦しみも無になるって書いてあるので、

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無とは、生きているときに味わう、全ての感覚がなくなるんだ~
そんなもんだ~ということがわかると思うんだけどね、

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あら?!よく見ると、書いてないことがある!って
気が付いた人はえらいと思う。

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なんだと思います?
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ちょっと乱暴な言い方になるかもしれないけど
苦しみはなくなるけど、
「喜び」については、無くなるって記述がないよね?
つまり、その対極にある「悲しみ」も無くならないってことよね?

一切の苦はなくなるけど(能徐一切苦)
楽(慈悲に満たされた世界、般若波羅密多呪)は無くならないということ。

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これ、どいう事かわかる人はもっとえらい!

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どいうことかと言いますとね、
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耳鼻舌身意は生きている人間の5感です。
喜怒哀楽も加わって、肉体を持ってる魂のことを言います。
つまりあなたです、生きている人ね。

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でもね、死んで魂だけになっても、
喜びや悲しみは、無になんないってことなのよ。
能徐一切苦だといっても、相当な供養や修行が必要なのよね。

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魂は、怒りや、無念や、嫉妬、
そしてその対極にある、
喜びというものを有している存在なんだってことです。

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だから巡禮記の先達が
魂を軽んじて生きてた人に云いたいのは
「見えないっからって、ないがしろにするな!」ってこと。

見えないからって
悲しみを見せないようにしてないかい?
喜び(感謝)を伝えるのをサボってないかい?

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逆に魂の存在に、
手を合わせる習慣を持っている人に云いたいのは。
「恐れないでいいんです。ちゃんと伝わってますよ」って
いうこと。

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あなたの感情の出先や、供養の対象を間違えないで
この両極の考え方で、人生が変わるのはね
ものすごくあたりまえのことなんです。

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だから、ちゃんとお付き合いしましょうね。
目に見えない方々とも。
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田中一人(須佐厳)

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